ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > カテゴリ > 事業紹介 > 都産技研技術支援事業ご利用案内

都産技研技術支援事業ご利用案内

印刷用ページを表示する 更新日:2023年6月15日更新

トップ画像

お客さまの抱えている技術的な課題や問題点に、研究員がお客さまと一緒に取り組みます。製品・技術開発、製品評価、人材育成など、都産技研が持つ豊富なノウハウや最新の機器・設備をご活用ください。

(外部リンク)

都産技研の主な支援メニュー

技術相談【無料】

都産技研では、機械、電気、情報、音響・照明、材料、化学、食品、繊維、放射線、ロボット、デザインなど多岐にわたる分野について、企画、設計、試作から性能評価、品質管理、事故解析まで、広く技術的なご相談をお受けしています。さまざまな技術分野の分析方法や測定方法、試作品の評価方法など、これまでにも数多くのご相談をお寄せいただいています。

都産技研に、どのような事業があるのかを知りたいというお客さまから、都産技研のどの分野の研究員へ相談したらよいかわからないというお客さままで、まずは総合支援窓口(相談窓口)へご相談ください。
平日9時から17時まで、常時対応いたします。ウェブフォーム・電話・窓口(来所
にてご相談承ります。

※来所での窓口相談は、総合支援窓口にて概要をお伺いし、後日研究員あてに詳細に再度ご来所いただくことが必要になる場合もありますので、予約をおすすめします。

依頼試験【有料】

お客さまから製品やサンプル、材料をお預かりして都産技研で試験を行い、試験報告書を発行します。また、試験結果に基づいて技術的なアドバイスを行うほか、JIS などに規定のない分析や評価など、個別の試験ニーズにも対応します。
各依頼試験の料金は下記からご確認いただけます。
依頼試験一覧(料金表)

無響室の写真
無響室

機器利用【有料】

恒温恒湿槽や振動試験機などの環境試験機、引張・圧縮などの測定ができる強度試験機、EMC測定に用いることができる試験機器をはじめ、製品の性能評価等に使用できる機器・設備を、400機種以上準備しております。機器利用では、お客さま自身で機器・設備を操作していただくことができます。初めてのお客さまには機器の操作方法などのご説明もいたします。 (一部の機器は事前のライセンス取得が必要です。)
各依頼試験の料金は下記からご確認いただけます。
機器利用一覧(料金表)

金属3Dプリンターの写真
金属3Dプリンター

​​ オーダーメード型技術支援【有料】

お客さまの開発段階(企画から販売促進まで)に応じて、きめ細かく柔軟にサポートします。製品の試作、品質評価など、依頼試験、機器利用で対応できないものに、ご活用ください。また、外部専門家による技術アドバイス、人材育成が可能な技術分野もございます。さまざまなメニューを組み合わせてご利用いただくことができます。

ご利用事例

「金属熱処理業の次世代を担う現場技術者向け人材育成」
熱処理業界において、貴重な社会人教育プログラムの一環として位置づけられている、産学連携製造中核人材育成講座「金属熱処理 スーパーマイスタープログラム」のうち、「事実・事象の調査と分析」を テーマに7日間の人材育成メニューを検討し、オーダーメード型技術支援事業として実施しました。​TIRINEWS 6月1日号でもこちらをご紹介しています。​

金属組織観察の様子

金属組織観察の様子

プレゼンテーションの画像

最終日のプレゼンテーション

セミナー・講習会 有料【一部無料】

新技術、産業動向、国際化対応などに関する講義形式の「技術セミナー」と、実践に役立つ実習と講義を組み合わせた「講習会」を開催しています。
開催状況、受講費用、詳しい内容につきましては下記のウェブサイトよりご確認ください。

募集中の技術セミナー・講習会

セミナーページへの二次元コード


 

(外部リンク)

お問い合わせ先

技術相談依頼試験・機器利用について

技術相談受付フォームはこちらから(外部リンク)

TIRI NEWSへのご意見・ご感想について

TIRI NEWSへのご意見ご感想フォームボタン

※記事中の情報は掲載当時のものとなります。


ページの先頭へ