2024年度
城東支所
好印象を与えるパッケージ開発事例
最終更新日:2025年1月30日
アピールポイント
- 注目されるデザインがわかる
- 注目する心理を推理できる
- 訴求力のあるデザインを追求できる
技術内容
技術の特徴
- 視線計測による行動の定量化
- インタビューからテキストマイニング
- 視線計測結果を感性評価で解釈
.png)
技術の概要
視線計測
6種類のパッケージ(左図)に対する視線計測の結果(右図)、ロゴ、イラストや写真に視線が集中し、最も視線が集まったパッケージは③であった。
.png)
.png)
好印象のパッケージ
インタビューの結果、好印象のパッケージは⑥であった。
.png)
.png)
テキストマイニング
大きいイラストが商品を分かりやすくしていることが分かった。
.png)
企業へのご提案
- 行動観察を基に製品開発/改良をご希望の方
感性評価によるデザイン開発をご希望の方
ご相談お待ちしております
PDF資料
研究者情報
- 事業所
- 城東支所
- グループ
- 城東支所
- 担当者
- 酒井日出子