ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ウェブアクセシビリティ > 達成基準チェックリスト

達成基準チェックリスト

印刷用ページを表示する 更新日:2023年8月23日更新
東京都立産業技術研究センターウェブサイト 達成基準チェックリスト
JIS細分箇条達成基準解説適合レベル適用結果注記
1.1.1非テキストコンテンツの達成基準画像やボタンなど、文字以外のコンテンツには、それらと同等の目的を果たす代替テキストを提供する。A適用適合 
1.2.1音声だけ及び映像だけ(収録済み)の達成基準音声のみ、または映像のみのコンテンツには、それらと同等の目的を果たす代替テキストを提供する。A適用なし 対象範囲内に該当する音声及び映像コンテンツなし
1.2.2キャプション(収録済み)の達成基準動画コンテンツに対して、音声情報と同じ内容の字幕(キャプション)を提供する。A適用なし 対象範囲内に該当する音声及び映像コンテンツなし
1.2.3音声解説又はメディアに対する代替コンテンツ(収録済み)の達成基準動画コンテンツに対して、映像情報を伝える代替コンテンツ、もしくは副音声などの音声ガイドを提供する。A適用なし 対象範囲内に該当する音声及び映像コンテンツなし
1.2.4キャプション(ライブ)の達成基準生放送の動画コンテンツに対して、音声情報と同じ内容の字幕(キャプション)を提供する。AA適用なし 対象範囲内に該当する音声及び映像コンテンツなし
1.2.5音声解説(収録済み)の達成基準動画コンテンツに対して、映像情報を伝える副音声などの音声ガイドを提供する。AA適用なし 対象範囲内に該当する音声及び映像コンテンツなし
1.3.1情報及び関係性の達成基準情報は、プログラムが情報の意味を解釈できるように実装する。A適用適合 
(例)リストはテキストの「・」で表現するのではなく、システム内のリスト(箇条書き)機能を用いる。
1.3.2意味のある順序の達成基準コンテンツを意味のある順序で並べ、音声読み上げソフトなどを使用しても、意図通りの順に情報が伝わるようにする。A適用適合 
1.3.3感覚的な特徴の達成基準音声読み上げソフトでは形や大きさ、方向など感覚的な情報を理解できないため、テキストで情報を伝える。A適用適合 
(例)「三角形のボタンをクリックしてください」→「検索ボタンをクリックしてください」
1.4.1色の使用の達成基準色を用いて情報を伝えるときは、色だけではなく、テキストでも情報を伝える。A適用適合 
(例)入力フォームの必須項目を赤色で示すだけではなく、各項目にテキストの「必須」を設置する。
1.4.2音声の制御の達成基準音楽などの音声が、ページを開いたときに自動で再生しないようにする。また、再生・一時停止などをユーザーがコントロールできるようにする。A適用なし 対象範囲内に該当する音声及び映像コンテンツなし
1.4.3コントラスト(最低限レベル)の達成基準文字(画像文字も含む)と背景色は、少なくとも4.5:1のコントラスト比をもたせ、視認性を高める。AA適用適合一部画像内の文字については別途補足の文章を提示し対応とする
1.4.4テキストのサイズ変更の達成基準テキストの大きさは固定せず、ブラウザなどの機能で200%まで拡大し、通常のサイズと同じように情報を理解できるようにする。ただし、ロゴや画像化された文字は除く。AA適用適合 
1.4.5文字画像の達成基準ロゴなど必要不可欠なものを除いて、文字は可能な限り画像化せずにテキストで提供する。AA適用適合 
2.1.1キーボードの達成基準ページ上のすべての機能をキーボードのみでも操作できるようにする。ただし、ペイント機能など、マウスの軌跡などを利用する機能は除く。A適用適合 
2.1.2キーボードトラップなしの達成基準キーボードを用いてページ上の機能にアクセスしたとき、キーボードでその機能から抜け出せるようにする。A適用適合 
2.2.1タイミング調整可能の達成基準コンテンツを利用するのに制限時間を設定する場合は、利用者が設定時間の解除などをできるようにする。A適用なし  
2.2.2一時停止,停止及び非表示の達成基準スライドショーや動画などの動きのあるコンテンツは、利用者が一時停止・停止・再生などをできるようにする。A適用適合 
2.3.13 回のせん(閃)光、又はしきい(閾)値以下の達成基準閃光を放つコンテンツがある場合、閃光する場所を十分に小さくし、1秒間に3回以内にする。A適用なし 対象範囲内に、本達成基準が挙げる条件に該当するコンテンツなし
2.4.1ブロックスキップの達成基準ナビゲーションなどのメニューをスキップすることができる機能を設置する。A適用適合 
(例)ページ先頭に「本文へジャンプ」などのリンクを設置する。セクション毎に見出し要素を設置する
2.4.2ページタイトルの達成基準ページの目的やサイトとの関連性がわかるようなページタイトルをつける。A適用適合 
2.4.3フォーカス順序の達成基準リンクやボタンなどは、コンテンツの順番や関連性に従った順でフォーカス移動できるようにする。A適用適合 
2.4.4リンクの目的(コンテキスト内)の達成基準テキストリンクは、可能な限りそれ単体でリンク先のページを理解できるようにする。A適用適合 
2.4.5複数の手段の達成基準各ページに訪れる手段を、いくつか用意する。AA適用適合 
(例)本文等からの移動の他に、サイトマップからも移動できるようにするなど。
2.4.6見出し及びラベルの達成基準見出しやラベルなどは、目的や内容がわかるようにする。AA適用適合 
2.4.7フォーカスの可視化の達成基準キーボードを用いてコンテンツにフォーカスを移したとき、視覚的にフォーカスが移動したことがわかるようにする。AA適用適合 
(例)画像にフォーカスを移したときに、画像が波線で囲まれるなど。
3.1.1ページの言語の達成基準言語属性を用いてページの主要な言語が何かをプログラムが理解できるようにする。A適用適合 
3.1.2一部分の言語の達成基準主要ではない言語がページ内に現れたときは、その言語が何かをプログラムが理解できるように、言語属性を用いる。AA適用適合 
3.2.1フォーカス時の達成基準すべてのコンテンツは、フォーカスを受け取っただけで状態が変化(実行)しないようにする。A適用適合 
3.2.2入力時の達成基準フォームなどの設定を変更するだけで、自動的に状態が変化(実行)しないようにする。ただし、利用者が使用する前にその挙動を知らせてある場合を除く。A適用適合 
3.2.3一貫したナビゲーションの達成基準複数のページで繰り返し表示されるメニューなどのナビゲーションは、どのページでも同じ順序で表示する。AA適用適合 
3.2.4一貫した識別性の達成基準ウェブサイトの中で同じ機能をもつものは、すべて同じラベルや代替テキスト、識別名などを設定する。AA適用適合 
(例)「検索」ボタンに対して、「検索」という同じ代替テキストを設定する。
3.3.1エラーの特定の達成基準問い合わせなどの入力フォームで入力エラーがあった場合、エラーの内容が容易に伝わるようテキストで情報を伝える。A適用適合 
3.3.2ラベル又は説明の達成基準お問い合わせなどの入力フォームで、フォームに適切なラベルを提示し、また必須の有無、入力制限(半角英数のみなど)や入力例を提示し、利用者が入力ミスをしないようにする。A適用適合 
3.3.3エラー修正の提案の達成基準お問い合わせなどの入力フォームで、入力ミスがあったときなどに、適切と思われる修正候補を提示する。AA適用適合 
3.3.4エラー回避(法的,金融及びデータ)の達成基準利用者に所得税申告などの法的な義務が生じたり、金銭のやり取りが発生したりする場合、情報を送信する前に必ず確認や修正が出来るようにするなどして、利用者が間違いをしないようにする。AA適用なし 対象範囲内に、本達成基準が挙げる条件に該当するコンテンツなし
4.1.1構文解析の達成基準ウェブページのHTMLやCSSなどは、仕様に準拠したものにする。A適用適合 
4.1.2名前(name),役割(role)及び値(value)の達成基準ウェブページの各機能は、仕様に準拠し、ブラウザなどのプログラムが情報を解釈できるようにする。A適用適合 

ページの先頭へ