ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

燃焼試験

印刷用ページを表示する 更新日:2018年1月5日更新

適当な大きさの糸にほぐした後、火をつけて、燃えかた、煙の色、におい、燃えかす等を確認する。この方法は非常に簡便であり、繊維の色に左右されないという長所があるが、混紡・交撚品では判別が難しく、熟練を要する。

試験方法

糸をほぐす様子の写真

1)織編物の場合は、糸にほぐす。これは、糸によって繊維の種類が異なっている場合があるからである。

 

少しよりを加えた糸をピンセットでつかんでいる写真

2)約10cmほどとり、3から4cmとし、バラけないようにすこし撚りをくわえる。

 

ガスバーナーで火を付けようとする写真

3) 2)の糸をピンセットではさみ、火をつける。なお、繊維の種類によっては、素早く燃えたり、溶け落ちたりするものがあるので、ピンセットで挟んで行うとともに、繊維が溶け落ちてもかまわないものの上で行うこと。

 

炎を上げている試料の写真

4)燃焼中は、燃えかたと煙の色を観察し、においを確認する。

 

火を消した試料の写真

5)火を消した後、燃えかすを観察するとともに、においを確認する。また、燃えかすは冷めた後に指でさわってみる。

もしわからなければ、既知の繊維と比較しながら繰り返し行うとよい。

 主要な繊維についての燃焼の様子を表に示す。なお、この試験は感覚的なものであるため、繰り返し行い、自分でポイントをつかむことが大切である。

燃焼の様子の表
繊維炎・煙の様子におい燃えかす
セルロース系
(綿、麻、レーヨン、ポリノジック、キュプラ)
ろうそくに火をつけたような感じで、燃え続ける紙の燃えたようなにおい灰色で非常に小さい
たんぱく質系
(毛、絹)
ちりちりと燃える髪の毛の燃えたようなにおい黒く膨れていて、簡単につぶれる
ナイロン火を近づけると溶融しながら遠ざかるアミド特有のにおい黄色から茶褐色で硬い。
ポリエステル溶融しながら燃える。煙が黒いのが特徴特有の甘いにおい黒く硬い
アクリル非常に速やかに燃える特有のにおい黒く硬い

 


ページの先頭へ