ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > アーカイブス > pH試験紙によるpHの測定

pH試験紙によるpHの測定

印刷用ページを表示する 更新日:2016年12月19日更新

pH試験紙は液のpHがどの程度であるかを判定する試験紙である。pH試験紙は緑色であるが、試験液に試験紙を付けるとpHにより赤(酸性)から緑(中性)から青(アルカリ性)へと変化する。したがって、硫酸等の強酸が付着している場合、抽出液にpH試験紙を付けると赤色となる。

ただし、硫酸等の水溶性の物質は、水系洗濯等の処理をした後は流出してしまうため、当該試験は適用できない。 

 試験方法

損傷部に蒸留水を滴下している写真

1)脆化部・穴あき部周辺に蒸留水を滴下する。生地に撥水性がある場合は、ガラス棒等で水をよく浸透させる。

 

蒸留水滴下部にpH試験紙を当てている写真

2)速やかに滴下部にpH試験紙を押し当てる。

 

変色したpH試験紙の写真

3)pH試験紙が赤となれば、酸の存在を示す。なお、抽出液があれば、抽出液にpH試験紙を浸してもよい。

 

pH試験紙の色見本

4)上記pH試験紙よりも正確にpH値を測定するには、写真のようなpH試験紙が有効である。

写真の試験紙の右側(色の付いている部分)を抽出液に浸した後に、色を見本と比較することにより、おおよそのpHの値を知ることができる。

 

 


ページの先頭へ