ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > アーカイブス > 還元剤の検出

還元剤の検出

印刷用ページを表示する 更新日:2016年12月19日更新

還元剤の検出にはヨードチンキにでんぷんを加えた溶液を使用する。この液に還元剤を加えると、でんぷんと結合したヨウ素がヨウ素イオンとなることにより、青色が無色となる。

試験液の調製

ビーカーにヨードチンキを垂らした写真

1)ビーカーにヨードチンキ(ヨウ素3g、ヨウ化カリウム2gを水とエタノールを7対3の割合で混合した溶液100mLに溶解したもの。市販品でも可)を1から2滴とる。

 

 

蒸留水を加え希釈した写真

2)1)の溶液を蒸留水で希釈する。

 

希釈したヨードチンキ溶液にでんぷん水溶液を垂らそうとしている写真

3)写真の色になるくらいまで希釈した後、でんぷん水溶液(1%程度)を一滴滴下する。なお、でんぷん水溶液調製時にでんぷんが溶けにくい場合は、でんぷん水溶液を加熱するとよい。

  

試験液の写真

4)でんぷん水溶液を滴下した直後は黒褐色を呈するが、写真のような色になるまで希釈とでんぷん滴下を繰り返す。この溶液を試験液とする。

 

試験方法

変色部に蒸留水を垂らしている写真

1)変色部とその周辺を蒸留水でしめらせて、抽出する。

 

試験液を入れた2本の試験管の写真

2)試験液を約2mL試験管に取る。

 

正常部と変色部からの抽出液を加えた写真。変色部の方は無色透明に変化

3)1)の抽出液を2mL加える。青色が無色となれば、還元剤の存在を示す。

 

 


ページの先頭へ