ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > アーカイブス > EDTA水溶液による脱金属処理

EDTA水溶液による脱金属処理

印刷用ページを表示する 更新日:2016年12月19日更新

EDTA(エチレンジアミン四酢酸)は、水溶液中で金属イオンと結合し、錯体を生成する。一方、染料やフィックス処理剤には金属を配位しているものがあるが、これらのうち比較的結合が弱いものはEDTA水溶液の作用により脱金属を起こし、色相が変化する。このことを利用して変色が金属によるものかどうか判断できる。

なお、脱金属により色相が変化した場合、硫酸銅水溶液等の金属イオンで処理すると復色する(詳細は硫酸銅水溶液による処理参照)。 

試験方法

2枚の試験片の一方に試液を垂らそうとしている写真
1)あらかじめ正常部より試料を採取し、0.5%硫酸銅水溶液を滴下してみる。

試液を垂らした試験片と何もしなかった試験片を比較する写真。試液を垂らした試験片は色がくすんでいる
2)滴下、乾燥後、色相が変化(変色部と類似)した場合は、次の処理を行う。

変色部のしみ抜きを行っている写真
3)あらかじめ、熱EDTA水溶液(5g/L)で正常部が変色しないことを確認した後、変色部について、当該水溶液によりしみ抜きをおこなう。

染み抜きの結果を示す写真。色が戻っている
4)しみ抜きした箇所が正常部の色相に復色した場合は、変色は金属の付着によるものである。なお、EDTAは水溶性なので、処理後は水洗により残留EDTAを除去する。

 


ページの先頭へ