ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > デザイン技術グループ

デザイン技術グループ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月2日更新

デザイン技術グループは、ユーザーに喜ばれるものづくりをめざす中小企業のデザイン支援を行っています。
担当分野は「マーケティングデザイン」と「ユーザビリティデザイン」で構成されています。

「マーケティングデザイン」は、ユーザーに訴求できる製品を提案するために、製品の意匠性を高め、付加価値を創出の支援をします。
ユーザーが製品を使ったときに得られる経験(ユーザーエクスペリエンス)や潜在的なニーズを製品設計にフィードバックし、感性工学を活用したデザイン開発を行っています。

  • 担当技術:企画、パッケージ、グラフィック、Web,販促ツール

「ユーザビリティデザイン」は、企業の技術シーズや製品コンセプトをもとにデザイン開発から試作までを担当します。
ユニバーサルデザインや人間中心設計の考え方を基本とし、工業デザイン、アパレルデザインに関する中小企業の製品開発を支援しています。

  • 担当技術:プロダクト設計及び試作、アパレル設計及び試作

グループ長:大泉 幸乃
連絡先:03-5530-2180

成果事例集の表紙の写真

 

Design Case Studies-成果事例集-[ウェブブック]

デザイン技術グループの支援内容とこれを活用した製品事例をご紹介しています。

担当分野のご紹介

デザイン技術グループの担当分野

マーケティングデザイン

マーケティングデザインでは、言語化できないニーズを行動観察などから抽出し、これに基づいた企画提案、商品開発などの支援を行います。

また、パッケージ、チラシ、web、販売促進ツール等のコミュニケーションデザインを行うことで、中小企業の「売れるものづくり」を支援します。

ユーザビリティデザイン

ユーザビリティデザインは、企業の技術シーズや製品コンセプトをもとにデザイン開発から試作までを担当します。

ユニバーサルデザインや人間中心設計の考え方を基本とし、工業デザイン、アパレルデザインに関する中小企業の製品開発を支援しています。

 

技術セミナー・講習会

デザイン技術グループでは「売れるデザインブランド」「売れる製品開発の支援」の一環として、中小企業の企画力向上のための人材育成を行っています。

 

技術セミナー(平成30年度予定)

  • デザイン + 素材 + 加工最前線2018(前期)
  • デザイン + 素材 + 加工最前線2018(後期)
  • デザイン思考で考える事業承継・第二創業
  • 2019 年春夏レディースファッショントレンド情報
  • 2019 年秋冬レディースファッショントレンド情報

 

講習会(平成30年度予定)

  • パッケージデザイン入門
  • グラフィック入門
  • 笑顔で測る顧客満足

 

詳細、お申し込みは、技術セミナー・講習会一覧ページをご覧ください。

 


ページの先頭へ