ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

プラスチックの基礎

印刷用ページを表示する 公開開始日時:2022年1月13日更新
状態
募集あるいは開催を終了した研修
種別
セミナー
概要
プラスチックはその加工のしやすさや軽さ、価格の安さなどの利点を生かして、身の回りの日用雑貨品から機械部品に至るまで幅広い用途で使用されています。しかし、プラスチックと一口に言っても多くの種類があり、その中から適切な材料を選択し、使いこなすためには様々な知識や経験が必要になります。
 本講習はプラスチックに関して初心者の方向けの内容になっており、はじめにプラスチックを扱う上で最低限知っておきたい材料や成形などの基本的な事柄について説明します。次に、加工性や性能などに関係する材料を特徴づける代表的なデータの意味と、その測定方法について解説します。最後に、応用編として材料の寿命予測や安全性評価など品質保証に関わる内容について説明いたします。プラスチックを扱うのが初めての技術者の方、プラスチックの基礎知識を身に付けたい営業や開発、品質管理の方の受講をお待ちしております。
 質疑応答を各科目終了時に行います。
                              ※本オンライン配信は録画を行います。

開催日時

日付
2022年1月26日水曜日
時間
13時30分から16時40分
日数
1

会場

会場
オンライン配信

募集要項

定員
50名
受講料(消費税込み)
1,500円
お申込・お問い合わせ
地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター 技術振興推進室 技術振興係
講習会・セミナー担当
〒135-0064東京都江東区青海2-4-10 
TEL:03-5530-2308 FAX:03-5530-2318
申込書

お申込み前に「地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター 技術支援事業ご利用約款 第1章 総論および第7章技術セミナー・講習会等のオンラインでの配信」以下URLについてご承諾の上お申込みをお願いします。

 /uploaded/attachment/13463.pdf

 

開催案内

開催案内

Adobe Readerダウンロードはこのリンクから(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ページの先頭へ