ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

有機合成の基礎技術

印刷用ページを表示する 公開開始日時:2019年6月11日更新
状態
募集あるいは開催を終了した研修
種別
講習会
概要
私たちの生活にはたくさんの有機材料が使われています。例えば衣類を構成する繊維やプラスチック樹脂、塗料、ゴム、紙など幅広い製品が有機材料にあてはまります。さらに、近年では有機ELや太陽電池に代表されるような最先端材料への応用も進んでいます。
有機材料は、炭素を主原料とした水素や酸素などで構成される物質で、絹や綿のような天然物由来の資源で作り出されるものと、人工的に作り出されるものが存在します。このように人工的に有機材料を作り出す手法を「有機合成」と言います。
 本講習では、有機合成の基礎的な技術と知識を習得していただく講義と、実際に有機物を合成して分析するまでを経験していただく実習を行います。
 有機合成にご興味のある方、有機材料の製造に従事する方、トラブルシューティングに携わる方など、有機合成の分野に関わる多くの皆様のご参加をお待ちしております。
※実習用に使い捨ての白衣を準備しておりますが、汚れてもよい服装でお越しください。白衣をお持ちの方はなるべくご持参ください。

開催日時

日付
2019年7月11日木曜日
時間
10時から16時
日数
1日

会場

会場
本部
住所
〒135-0064東京都江東区青海2-4-10

募集要項

定員
4名
受講料(消費税込み)
3,800円
お申込・お問い合わせ
地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター技術経営支援室 技術振興係
〒135-0064東京都江東区青海2-4-10
TEL:03-5530-2308 FAX:03-5530-2318
申込書

 

 

 

開催案内

開催案内 [PDFファイル/438KB]

備考
定員に達したため募集を締め切らせていただきました。

Adobe Readerダウンロードはこのリンクから(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ページの先頭へ