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ホーム > 都産技研概要 > 組織紹介 > デザイン技術グループ > 平成27年度「マーケティングデザイナー養成講座<基礎編>」募集のご案内

最終更新日:2015年8月26日

 

平成27年度ブランド確立実践ワークショップ
「マーケティングデザイナー養成講座<基礎編>」募集のご案内

「マーケティングデザイナー養成講座<基礎編>」募集のご案内

中小企業にコンサルティングできるデザイナーをめざせ!

課題を抱えるプロダクトデザイナー・グラフィックデザイナーの方へ!

今、中小企業は、「求められるデザインをこなす」だけでなく、「クライアントに対して総合的な商品企画やマーケティングプランを支援できる」デザイナーを求めています。
その期待に応えるために、本講座では(地独) 東京都立産業技術研究センター、(公財)東京都中小企業振興公社が連携し、中小企業に対し、事業戦略から売れる仕組みづくりまで指導・支援できるデザイナーの養成を行います。 

本講座を受講された方は、次回<応用編>を受けることができます。

講座概要

 項目

内容

開催期間 平成27年7月2日(木曜日)~12月10日(木曜日)[全17回]
会場

地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター 本部

〒135-0064 東京都江東区青海2-4-10

TEL:03-5530-2180

対象者

原則として(公財)東京都中小企業振興公社に登録しているデザイナー、
及び登録を希望しているデザイナー。
※都内中小企業へのデザイン支援を考えているデザイナーであれば、都外の方でも申し込み後登録できます

定員 10名限定
受講料
 (消費税込み)

1名:67,200円

申込締切

6月26日(金曜日)まで。  申込みは締め切りました

 ※締切日が過ぎても空きがある場合は受講可能ですので、お問い合わせください。

受講可否

申込締切後、受講予定者には受講料払込書を郵送致します。

定員等の関係で受講をお断りする場合は、電話・FAX等にてご連絡いたします。

講師 現役で活躍するデザイナー、中小企業診断士、税理士、コピーライターなどの専門家
申込・問合せ先

地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター システムデザインセクター 担当:中田・薬師寺

本部:〒135-0064 東京都江東区青海2-4-10

TEL:03-5530-2180 FAX:03-5530-2318

※「マーケティングデザイナー養成講座<基礎編>」のカリキュラム、講師等詳しい内容は下記のご案内をご覧下さい。

 「マーケティングデザイナー養成講座<基礎編>」ご案内・申込書(PDF:370KB)  

マーケティングデザイナー養成講座<基礎編> 内容・スケジュール(全17回)

企画立案の基礎

  1.  事業を戦略的に考える/勝てるアイデアの見つけ方
  2. 勝てるアイデアの育て方
  3. 誰でもできる企画の基本

全3回

7月2日(木曜日)、9日(木曜日)、16日(木曜日)

:10時00分~17時00分,6時間

戦略を立てる

  1. 経営計画(1)/事業戦略のテーマを決める
  2. 経営計画(2)/戦略の方向性を決める
  3. 調査と分析
  4. 売れる販促の全体をつかむ
  5. 事業俯瞰図を作る

全5回

7月23日(木曜日)、30日(木曜日)、8月27日(木曜日)

:10時00分~17時00分,6時間

8月6日(木曜日)、9月3日(木曜日)

:13時00分~17時00分,4時間

販促戦術を学ぶ

  1. 顧客の気持ちをつかむツールとは
  2. 実践!販促ツールの使い方
  3. 集客力をアップするイベント企画
  4. 響くキャッチコピーとは?
  5. コピーで売り上げを伸ばす!
  6. 販促のプロセスの評価
  7. 販促ツールを診断する

全7回

9月17日(木曜日)、10月1日(木曜日)、8日(木曜日)、22日(木曜日)、29日(木曜日)、11月26日(木曜日)

:10時00分~17時00分,6時間

11月12日(木曜日)

:13時00分~17時00分,4時間

プレゼンテーション

  1. 修了セッション
  2. 所内プレゼンテーション

全2回

12月3日(木曜日)、10日(木曜日)

:13時00分~17時00分,4時間

※今年度基礎編を受講された方は、次回応用編を受講できます。

 応用編に関しては、下記をご覧ください。
 「マーケティングデザイナー養成講座<応用編>」ご案内・申込書(PDF:333KB) 

受講企業の声

マーケティングデザイナー養成講座 受講風景
  • 基本的なものの見方や考え方が変わってきました。5W1Hを軸に考える習慣に。講座と受講生の方々と両方からの影響でデザインの深さを知ることになりました。企業のあり方と現実のギャップを改めて痛感。
  • 新規事業計画の発表とフィードバックを繰り返すことで、自分では気がつかなかった多くの課題と解決を探る方法を知ることができました。
マーケティングデザイナー養成講座 受講風景
  • さまざまな分野で活躍される先生と仲間に出会うことができました。日頃、個人で仕事をしているので、とても楽しい経験でした。
  • 特に販売促進企画に関しては今まで勉強したかったことがなかったので、大変ためになりました。
  • 今まで、しなくては、と思いながら、忙しさにかまけて後回しにしていたことに真剣に取り組めました。
マーケティングデザイナー養成講座 受講風景
  • このような機関で何日間も勉強し、日常の実践的仕事から離れ、自身が成長できたかどうかはわかりませんが楽しい時間を過ごせました。そして自身の得手不得手を知って、これから勉強していきたいと思います。
  • 参加者同士のつながりが持てましたので、これからも情報交換をしていきたいと思います。
  • 刺激をいただきました、ありがとうございます。

各業界で活躍する講師陣

講師 姫野裕基氏

姫野 裕基氏
ひめの企画 代表/中小企業診断士

 

大手企業にてコピー機の飛び込み営業を9年間、その後ベンチャー企業の起ち上げに3年間携わる。
それらの経験を活かし、机上の空論に終わらないマーケティングを目指し、自ら店舗経営も行っている。

講師 平山裕嗣氏

平山 裕嗣氏
ヤヨイ広告企画株式会社
有限会社メディアクロス 代表取締役

 

印刷会社を経て昭和56年、26歳で現在の会社を設立。
不動産広告のマーケティングから販促広告作成をメインに、新商品、新サービスのブランディング立上げから販売実践まで手掛けている。

講師 熊谷淳一氏

熊谷 淳一氏
株式会社ノイエデザイン 代表取締役/デザイナー/販促コンサルタント


多摩美術大学卒業。1998年独立。
販促・集客ツール、ブランディング、ホームページなど企業のコミュニケーション活動全般に渡るデザインを手がけ、中小企業が業績を伸ばすためにマーケティングを駆使した「経営を伸ばすデザイン・売れるデザイン」を提供する。経営者対象に全国でデザインセミナーの講師も務めている。

講師 齋藤厚氏 齋藤 厚氏
齋藤厚税理士事務所所長 税理士


監査法人等勤務を経て2005年独立開業。会計・税務はもちろん、「経営計画作成サポート」を中心に、数字を社員と共有するオープンブックマネジメントの推進、経営会議運営サポート、さらに経営計画実現のため社員の方を対象とした研修にも取り組んでいる。

講師 添田裕美氏 添田 裕美氏
添田裕美税理士事務所所長 税理士


2013年税理士登録。税理士事務所において延べ中小企業100社以上に関与。
その後独立し添田裕美税理士事務所を開設。
経営計画書作成の支援や決算分析、節税、相続対策など、中小企業経営者の身近な相談役として活躍している。

講師 田中康生氏

田中 康生氏
ダイレクトメール推進協議会 代表

 

米国コンピュータメーカ営業、会計ソフトウェア会社にて商品戦略・マーケティング活動後、コンサルタントを経験し、印刷会社に入社、IT部門で大阪市GISなどのシステムを導入。
現在、代表として協議会運営全般の管理を行いながら、企業の社員研修や全国でのセミナー講師も年間数十回務める。

講師 山梨栄司氏

山梨 栄司氏
有限会社ビーサイド・ライブ 代表取締役

 

【小さな会社のためのマーケティング】を模索する中で、"売上がアップする文章"について、考えをまとめ始める。
2003年、文章作成講座「ことのは塾」を開講。700社の会員企業から毎日のように集まる、"売れる文章のコツ"や"知恵"をまとめ、発信を続ける。

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